飲食店が集客にSNSを活用すべき理由
薩摩恵比寿堂が20年以上に渡り飲食店様と共に歩む中で分かったことがあります。
飲食店の集客には、さまざまな集客方法がありますが、SNSを最大限活用するのがおすすめです
SNS集客は、
というメリットが沢山ある事です
飲食店が活用すべきSNS
これら無料で利用できるサービスは、最低限でも登録しておくべきです
Google マップ
Googleの地図サービス
検索エンジン大手のGoogleが無料でユーザーに提供している地図サービスです。自分の居場所や、行きたい場所を地図で検索できます。
Instagram(インスタグラム)
月間約3,300万が利用
メインは10〜30代女性ですが、最近では男性や年配層の利用も増え、幅広い世代に支持されています。
X(ツイッター)
月間約4,500万が利用
メインは10〜30代と、若年層が多い傾向にあります。X(Twitter)の魅力は、何といっても拡散力に優れている点です。
LINE公式アカウント
月間約8,900万人が利用
10〜60代まで、幅広い年齢層に利用され、国内では驚異的な利用者誇ります。LINEの特性上、顧客をリピーターへと育てるために活用すべきSNSだといえます。
これまでは、どこかで食事をしても後日誰かに話すという流れでしたが、
現在は、SNSを使って
食事したその瞬間にお客様のお友達へ伝えることができるのです
お店を探すのも
スマートフォンで簡単にできる時代です
SNSの必要性は分かるけど
飲食店の集客に、SNSを最大限活用するはわかるのですが、
人手が足りないので手が付けられない。
お店独自のSNSを持っていれば
自動的に宣伝される仕組みが完成
写真を投稿して下さったお客様へ
お返事できるので
ご来店のお礼などフォローも可能です
すぐに使える「投稿を促すT型のカード立て」も豊富にご用意しました
料金プラン
無料で使えるサービスに登録代行 ¥33,000
無料で登録できるインターネットおよびSNSサービスに代行して登録いたします。
登録内容
・登録用メールアドレスの取得(Gmail)
・Googleマップ登録・確認
・Instagram
・X(Twitter)
・LINE公式アカウント(無料のコミュニケーションプラン)
サービス内容
・ID、パスワードの一時発行
・各種SNS登録及びプロフィールデザイン(アイコン・カバー)
・投稿を促すT型カードスタンド(テーブル数分)
応用事例
アイディア次第で様々な集客販促が打てる
100均のホワイトボードにお勧めを書いてスマホで撮影しSNSへ投稿
暑い日にキンキンに冷えたビールの写真を撮影して投稿しご来店を促す
許可を得てご来店のお客様の記念写真を撮影し投稿
手書きでクーポン券を作成し、写真を撮って投稿しご来店時に見せるだけで割引サービスを実施